【3ヶ月目】初心者のTwitch配信状況振り返り 2020年2月【アフィリエイト達成】

Twitch 配信状況 3ヶ月目 平均視聴者数 フォロワー数

こんばんは。毛玉家の長女(kdml_l)です。

2019年12月にTwitch配信を始め、早くも3ヶ月が経ちました。
2020年2月はTwitchアフィリエイトになれた月でもあり、とても印象に残った月となりました。

これからTwitchでゲーム配信を始めようと思っている方や始めたばかりの方で、初期の配信状況が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は何かを始めるときに調べてから慎重に始めたいタイプなのですが、Twitch配信についてまとめている方が少なかったので、 私が特に気になっていた”何ヶ月目でアフィリエイトになれた”とか、”何ヶ月目でどれくらいの方に見てもらえているか”などの情報をまとめたいと思っていました。

今回は2020年2月分、3ヶ月目の配信状況についてまとめてみました。

あわせて読みたい
【Twitch】アフィリエイトになるにはどれくらいの期間がかかる?【ゲーム実況】 こんばんは。毛玉家の長女(kdml_l)です。Twitchで配信を始めて2ヶ月、アフィリエイトの条件を達成することができました。 ゲーム実況をしてみたいと思ったとき、人を...
目次

[3ヶ月目]2020年2月の配信について

配信の概要

配信回数 15回
配信時間 45時間30分      
平均視聴者数4.5人
新規フォロワー数19人

2月の配信は、2日に1回の配信ペースでした。
1月までは早く覚えてもらえるようにほぼ毎日配信していたのですが、2月は仕事の関係で平日の配信頻度を落としました。

平均視聴者数と新規フォロワー数については、後ほどグラフを使ってお話します。

配信したゲームタイトル

  • Minecraft
  • Yuppie Psycho

メインで配信していたゲームは、今までと変わらずマインクラフトです。
他にYuppie Psychoというライトなサバイバルホラーゲームを数回配信しました。

Yuppie Psychoは3回ほど配信して途中で止まっています。
配信をしていない理由としては、インディーズゲームということもあってゲームタイトルでの集客が難しかったためです。

安定した平均視聴者数を確保できるようになったときに、また配信したいと思っています。

グラフから見る配信の推移

ここでは、平均視聴者数と新規フォロワー数について触れていきます。

12月1月2月3月
平均視聴者数2.43.94.5
新規フォロワー数193019

平均視聴者数は少しずつ上がっていますが、新規フォロワー数は1月の方が11人多かったです。
正直なんでこんなに差が出ているのかわからず…

1月のたくさんフォローをしてもらった配信を見直してみようと思っています。

平均視聴者数の推移

グラフの形から安定していないのが伝わるかと思います。
今後は平均視聴者数が高い日を作るというよりも、今低いところを上げて安定した視聴者数をキープできるようになりたいです。

多くの方に見てもらえているときは自分が楽しんでいることがほとんどなので、改めて自分が楽しい配信をすることが大事なんだなと感じました。

フォロワー数の推移

2月12日に、Twitchアフィリエイトの条件であるフォロワー数50人を達成しました!
この日はレイドをして頂いたため、特別多くフォローして頂きました。

レイド【Raid】とは
配信を見ている視聴者さんを他の配信に送り込む機能。

先ほどの平均視聴者数のグラフと比べてみるとわかるのですが、平均視聴者数が多いからといってたくさんフォローをしてもらえるわけでないようです。

私はフォロワーさんを増やすことをあまり意識していません。
視聴者さん自身が”フォローしようかな” ”また見たいな”と思ったときに、自分のタイミングでフォローしてくれたらいいなと思っているので、配信中にフォローを促すことをしていません

フォロワーさんを増やしたい方は、視聴者さんに声をかけてみるともっとフォローをしてもらえるのかもしれません

配信する際に意識したこと

  • 配信するゲームをマイクラ中心に

 インディーズゲームで人を集めるのが難しかったので、2月はマイクラ中心にしました。
 いつも覗きに来てくださる方が増えてきたように感じました。
 もう少し様子を見て他のゲームも配信していきたいと思います。

3月の目標

今までは配信に慣れることアフィリエイトになることを目標に配信をしてきましたが、アフィリエイトになれたので、これからは数字での目標を立ててみようと思います。

3月の目標

  • 平均視聴者数 6人
  • 新規フォロワー数 20人

一応新規フォロワー数の目標を立てていますが、これくらいフォローして頂けるといいなという気持ちであって、あまり意識していません。

フォロワーさんを増やすことよりも平均視聴者数を上げることを意識していきたいと思います。

目標は立てなくていいかなと思ったのですが、自分の成長を感じられた方が楽しく配信できるかなと思い、これから毎月無理のない目標を立てて配信していこうと思います。

おわりに

私は配信を始めるときに、Twitch配信を始めたばかりの方の配信状況や感想を調べてみたのですが、あまり情報を見つけられなかったので配信の振り返りをまとめてみました。

今後、配信1年目くらいまで配信の振り返りをまとめていきたいと思っています。

あまり他の人と比べる必要はないと思いますが、始めたばかりは特にわからないことだらけだと思うので、参考にしてもらえればと思います。

気軽に覗けるゆるゆる配信をしています。
寝る前にふらっと覗きに来てみてくださいね。

あわせて読みたい
【4ヶ月目】初心者のTwitch配信状況振り返り 2020年3月【ゲーム実況】 こんばんは。毛玉家の長女(kdml_l)です。Twitch配信を始めて、4ヶ月が経ちました。 これからTwitchでゲーム配信を始めようと思っている方や始めたばかりの方で、初期...

   
眠気を誘うゆるゆる配信
\ 寝る前にのんびり時間を過ごそう /

   

  

  • URLをコピーしました!
目次