【4ヶ月目】初心者のTwitch配信状況振り返り 2020年3月【ゲーム実況】

Twitch 配信状況 4ヶ月目 平均視聴者数 フォロワー数

こんばんは。毛玉家の長女(kdml_l)です。
Twitch配信を始めて、4ヶ月が経ちました。

これからTwitchでゲーム配信を始めようと思っている方や始めたばかりの方で、初期の配信状況が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私が配信を始めたときに知りたかった、”何ヶ月目でどれくらいの方に見てもらえるのか” ”月ごとのフォロワー数がどれくらいなのか”などの情報をまとめています。

今回は配信を始めて4ヶ月目となる、2020年3月の配信状況についてまとめました。

あわせて読みたい
【3ヶ月目】初心者のTwitch配信状況振り返り 2020年2月【アフィリエイト達成】 2019年12月にTwitch配信を始め、早くも3ヶ月が経ちました。2020年2月はTwitchアフィリエイトになれた月でもあり、とても印象に残った月となりました。 これからTwitchで...
目次

[4ヶ月目]2020年3月の配信について

配信の概要

配信回数 19回
配信時間 64時間        
平均視聴者数5.6人
新規フォロワー数19人

3月は、金・土・日と平日1日の週4回程度の配信ペースでした。
3月は土日が多かったことと31日まであったことで、先月よりも配信回数が多くなっています。

平均視聴者数と新規フォロワー数については、後ほどグラフを使ってお話します。

配信したゲームタイトル

  • マインクラフト
  • スプラトゥーン2

メインで配信したゲームは、今までと変わらずマインクラフトです。
そして初めてキャプチャーボードを使い、スプラトゥーン2を配信してみました。

下手すぎて見てもらえないかなと思って配信していましたが、思っていたよりも見てもらうことができ、私も楽しく配信出来たので近いうちにまたやろうと思います。

今まで低スペックパソコンでなんとか配信していましたが、スペックを相当上げたので、今後FPSなどもやっていきたいなと思っています。

グラフから見る配信の推移

ここでは、平均視聴者数と新規フォロワー数について触れていきます。

12月1月2月3月
平均視聴者数2.43.94.55.8
新規フォロワー数19301919

月ごとの平均視聴者数は少しずつ上がっていますが、目標としていた6.0人は達成することができませんでした

新規フォロワー数は先月と同じ19人でしたが、先月はレイドをして頂いたおかげというところもあったので、自分の力で19人の方にフォローをして頂いたのは大きい成果だと思っています。

このグラフを見る度に1月の伸び方に驚くのですが、1月はほぼ毎日配信していたので割合で比較してみると3月より若干多いくらいでした。

平均視聴者数の推移

最初の二日を引きずって惜しい結果となりましたが、来月はもう少し伸ばせそうです。

3月半ばを越えた辺りからグラフがじわじわ下がっているのが気になるところですが、先月のようにグラフの形がでこぼこしていないのはひとつ良かったところだと思っています。

配信ごとの視聴者数の推移を見てみると、終わり掛けに視聴者さんが伸びる傾向にあるので、もう少し早くから見てもらえるようになりたいなと思っています。

表の横軸は時計の時間なのですが、3〜4時頃に視聴者さんが増えることがあるので、他の方の配信が終わったタイミングで流れてきているような気もします。

何度か流れてきてくれる方がいつか固定の視聴者さんになってくれるのが理想的だなと思っています。

フォロワー数の推移

3月の新規フォロワー数は、19人と目標の20人に一歩届かずという結果でした

ただ、前回も書いた通り新規フォロワー数はあまり気にしていないので20人近くフォローして頂けたのは満足な結果です。

今後も、また見に来たいと思ってもらえるような配信をすることにこだわっていきます。

配信する際に意識したこと

  • 寝落ち枠を多く配信。

 3月半ばからタイトルに【寝落ち枠】と入れて配信をしました。
 平均視聴者数のグラフが安定してきたのはそれからのような気がしなくもないです。笑
 4月ももう少し様子を見てみようと思います。

4月の目標

4月の数字目標

  • 平均視聴者数 6.5人
  • 新規フォロワー数 20人

今後、伸び悩む時期に入る予感がしているので、まずは確実に視聴者数をキープしていこうと思います。

4月から仕事の状況が少し変わり、平日前の配信が難しくなる可能性があるので、月の半分を目標に配信したいと思っています。

4月のやってみること

  • クリップを作る

クリップを作ることで初見さんにどんな配信をしているか伝えられないかな、と思っています。
平均視聴者数や新規フォロワー数などに変化が見られるかもしれないので、試しに1ヶ月やって様子を見てみようと思います。

おわりに

今回は4ヶ月目の配信を振り返ってみました。
数字の目標は立てていますが、続けていくことを大切にしていきたいと思っています。

寝る前に覗きたくなるゆるゆる配信を目指しています。
のんびりしたいときに覗きに来てください。

あわせて読みたい
【Twitch】アフィリエイトになるにはどれくらいの期間がかかる?【ゲーム実況】 こんばんは。毛玉家の長女(kdml_l)です。Twitchで配信を始めて2ヶ月、アフィリエイトの条件を達成することができました。 ゲーム実況をしてみたいと思ったとき、人を...
あわせて読みたい
【5ヶ月目】初心者のTwitch配信状況振り返り 2020年4月【ゲーム実況】 こんばんは。毛玉家の長女(kdml_l)です。Twitch配信を始めて、早くも5ヶ月が経ちました。 ”始めて間もないTwitch配信者がどれくらいの方に見てもらえるのか”毎月、私...

   
眠気を誘うゆるゆる配信
\ 寝る前にのんびり時間を過ごそう /

   

  

  • URLをコピーしました!
目次