【那須】自然を感じながらゆったりくつろぐ大人な旅

那須旅行 カフェ夢屋 アイキャッチ

先日、1泊2日で那須に行ってきました。
東京で働いていたときに仕事で何度か行っていたのですが、観光で行ったのは初めてでした。

毛玉

よく考えたらチーズガーデンしか行ったことがなかった

今回の旅で那須を満喫することが出来ました。

今年は10月に入った今も残暑が続いていますが、那須は日中でも肌寒かったです。
そして、涼しい地域だからでしょうか。紅葉し始めていて、一足先に秋を感じる旅となりました。

目次

道の駅+サービスエリア《ららん藤岡》

群馬サービスエリア 道の駅 ららん藤岡

名古屋から車で出発。那須まで片道6時間ほど。
途中、休憩のために群馬県藤岡市にあるハイウェイオアシスららん藤岡というサービスエリアに入りました。

毛玉

小さいレトロな遊園地が心をくすぐる…!

ららん藤岡は、道の駅と一体型のサービスエリアです。

上信越自動車道の長野方面からのアクセスだったのでサービスエリアとして直接利用することができたのですが、東京・新潟方面からのアクセスは藤岡ICで一般道に降りる必要があります。

行きでしたが野菜がとっても安くてたくさん買ってしまいました。
お会計後に袋に入った氷をひとつサービスで頂けるので保冷バッグをお忘れなく!

雑記林でガレットランチ《古民家カフェ夢屋》

那須旅行 古民家カフェ夢屋 外観

那須でランチをしたのは、ガレットのお店「カフェ夢屋」
細い砂利道、ジブリに出てきそうな緑のトンネルを進むと大きい屋根の古民家が現れます。

車を降りると風でなびいた木々がかさかさ、小川がさらさらと流れる音が心地よい。
こんなに自然に囲まれたのは久しぶりでした。

那須旅行 古民家カフェ夢屋 ランチ 店内

メニューを見ていたとき、視界のはしっこで何かが動いた気がして見てみると猫が…!
私が見たのは1匹でしたが、3匹遊びに来るそうです。
店内を何食わぬ顔で歩く姿がとてもかわいかったので猫好きさんは探してみてください。

お食事

那須旅行 古民家カフェ夢屋 ランチガレット

食事はごはんのガレットとデザートのガレットを注文しました。

本日のオススメガレット

おやつガレット

• 桃のコンポートとブルーベリーのガレット
  • ジンジャーシロップソーダ

生地にブルーベリーが混ざっていて穴から覗いた紫色がかわいい。
そば粉の味がしっかりしてとってもおいしいかったです!

お店の雰囲気

那須旅行

写真左の奥のスペースでワークショップをされていました。

お昼前にお店に着いたこともあり来た際には他にお客さんはいませんでしたが、お昼を過ぎると続々とお客さんが来て帰る頃には駐車場の空きはほとんどありませんでした。
ガイドブックで見て伺ったのですが、人気店というのが納得の大満足なお店でした。

お店や駐車場の情報

那須旅行 古民家カフェ夢屋 ランチガレット

基本はこの営業時間で営業されているようです。

• 定休日は水・木曜日
  • 駐車場有り(6台程度)

自然とアートなホテル《アートビオトープ那須》

那須旅行 アートビオトープ外観

泊まったホテルは「アートビオトープ那須」
一見裏側のようにも見えるこちらが入口なのですが、その理由は中に入るとわかります。

那須旅行 アートビオトープ水庭

このホテルの特徴でもある水庭です。
宿泊をしなくても水庭見学、カフェ、アトリエの利用が出来ます。
時間がゆっくり過ぎているような落ち着く環境で、本当に良いホテルでした!

ホテルについては別の記事で詳しくまとめています。

あわせて読みたい
【那須】自然とアートが調和したホテル《アートビオトープ那須》 残暑が続く9月末、アート・ビオトープ那須に泊まってきました。 建築家の石上純也さんが設計された水庭があることで有名なこちらのホテル。緑の中の水面がきらきらと輝...

お土産と一緒にワインのお供も《チーズガーデン》

ホテルで水庭の見学をした後、晩ごはんまで時間があったため「チーズガーデン那須本店」へ。

毛玉

今回の旅行で唯一行き慣れたお店です。

購入したもの

• カチョカバロ
  • 栗のチーズケーキ(季節限定)
  • たまり漬けクリームチーズ

おすすめはカチョカバロという火を通して食べるチーズ。
火の入れ具合によって食感が変わるのですが、私はパスタに乗せて食べるのが好きです。

甘いもの好きな方にはチーズケーキをおすすめします。
種類がたくさんあるのですが、私のおすすめはフロマージュブランというレアチーズケーキ。
今回は常温で持ち帰ることができる季節限定の栗のチーズケーキを購入しました。

夜のおつまみに、と購入したたまり漬けクリームチーズがとても気に入りました。
こちらは奈良で作られているチーズで、何のお酒にでも合うと謳っているだけあってワイン以外のおつまみにも合いそうでした。

三原食品株式会社
¥4,883 (2024/04/24 21:07時点 | Amazon調べ)

生活道具を扱うお店《WHITE NOTE》

那須旅行 雑貨屋white note

お洋服と雑貨を扱うお店「WHITE NOTE」
チーズガーデンの近くにあり、真っ白な外観が目を引きます。

お店に入ると、ああ、好きな感じ…
”生活道具”をメインに扱っているとのこと。

こちらのお店では、食器や手芸用品、石鹸など生活で使うものを”生活道具”としているようです。
そのワードがしっくりきました。
私の好きな波佐見焼きを見つけて、好きなものが置いてある~!と嬉しくなりました。

旅の地図

今回行ったお店たちの地図をまとめてみました。

今は1日目と2日目の行ったところが全て表示されているのですが、左上の扉のようなマークを押すと日付ごとの表示に切り替えられます。

おわりに

今までチーズガーデンは帰る直前にお土産を買う場所という認識でいたのですが、今回はワインを持って行っていたのでおつまみになりそうなものを探すべく初日に行ってみました。
いつもと違う楽しみ方ができました。

那須旅行のその他の記事はこちら

あわせて読みたい
【那須】計算された自然の美しさを持つ水庭《アートビオトープ那須》 9月後半の那須旅行で泊まったホテル「アート・ビオトープ那須」とっても穏やかな時間を過ごすことができました。 季節の変化を楽しめるので、他の季節にも行ってみたく...
【那須】自然溢れる美術館と温泉で癒されるおすすめの観光スポット 先日、1泊2日で那須へ旅行に行きました。2日目は美術館2ヶ所と温泉へ。 美術館は、1ヶ所が今回の旅の目的でもあった藤城清治美術館。もう1ヶ所はアート・ビオトープ那須...
  • URLをコピーしました!